絶対、死んではダメ!
兄の自殺・父の早死にを受けて、うつ病を再発してしまいました。 この状況を打破すべく日々の心境や出来事、趣味のこと等を記載したいと思います。タイトルにも有る様に自ら命を絶つことを全面否定しています。ご不満な方は避けて頂きたくお願い致します。
プロフィール

アニ

Author:アニ
性別:オス
年齢:30代
所在地:埼玉
出身地:東京
診断:うつ病・睡眠障害
職業:会社員
   二度の休職。
   復帰し現在、苦戦中。
このブログ:自分の復帰と自殺した遺族について語って語ってみたり、自分の気持ちのはけ口にしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

はじめに。
兄の自死、父の早死でうつ病を発症。

閉鎖病棟に入院し、2回の休職を乗り越え社会復帰中。

残された家族と共に父兄の死と向き合いながら生きています。

日々のストレス発散のためと記録を記事にしてます。

アラサーダメリーマンのC級ハケ口ブログです。
たまにスキな釣りやスポーツネタも書いてます。

自死遺族の記事をご覧になられたい方は、お手数ですが、カテゴリの「兄事」を見て頂ければ幸いです。

※誹謗中傷はお断り!


にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
肩こり酷いなぁ。
肩こり酷いなぁ。

最近、モーラステープも効果が落ちてきた。
CPAP辞めたのになぁ。
枕を変えて楽にもなった気分だけど、無駄に肩に力が入っているのが分かる。
この先が思いやられる。
少しだけどメガネにも慣れてきた気がするのに。
どうすれば楽になるのかなぁ。
キーボードを近くに置くとか。
運動不足、年齢も有るのだろう。

何だか、この部も先行きが不安だな。
泥船な気がする。
会社自体が泥船だからここでノンビリやってるのも良いのだろうけどね。
周囲はもうすぐ定年だからよいよ!
私はまだまだ先だからなぁ。

月曜日なのにダリ~~~。

なのにこんな時間まで残業、疲れる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


疲労感。
週末に釣りに行くとかなり疲れる。

その上、仕事は早く上がれるも内容は濃いもんなぁ。

今月は、休みなく出社したいし。

通勤も疲れるのだよなぁ。

睡眠時間もとってるけど夜中に目が覚める。

寝る前の水分を控えなきゃ。

年齢には勝てないのだから身体をいたわらないと(>o<")

何が有っても、自分は自分。

責任感も少しは捨てよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


今日もハケグチ。
今日もハケグチ。

まぁ、ムカつきっぱなしだぁ。
客、上司、部下・・・。
ストレス社会だよなぁ。

眠剤、飲み過ぎのプチODが続くよ。
スコンと寝るにはサイレース、アモバン、マイスリー、レンドルミンそして養命酒が必需品になっている。
まぁ、気分が落ち着けてば減らすことも出来るだろうし夏休みとか天気が良ければ飲まない日も来るだろうなぁ。

久しぶりに客ともガチンガチンやってきたぜ。
フロントの営業さんも上司も弱すぎる。
まぁ、営業さんはお客さんを選べないし給料のために強く言えない部分は理解できる。
でもね、出来ない約束して言われっぱなしだと逆に信用失うよ。
そんなYESマンだったら会社は要らないのですわ。
誰でも出来るもん。

完全に相手の土俵で踊らされてる。
あれでは、奴隷の様に働かされて値切られて価値観ゼロだね。
それをバックオフィスに丸投げしても無理っしょ。
悪いけど、痛みは自分でしょってもらうよ。

そして、客にも営業さんにも部下にも強く言えない上司。
ここ一番は丸投げ。
結果、何も出来ていない。
それを無能と言うのだろうなぁ。

まぁ、私みたいな立場の人間がこんな事ばかり言ってるようだから当社は業績が悪いのだろうね。
そもそも、スタッフが強い会社って危険な可能性が高いよね。
現場、現実、現物に直面しているフロントマンよりもスタッフが強いなんておかしいもんな。
全てを最前線の要望や判断を尊重するとはいかないしルールを守らさ無ければ統制が効かない。
そんな中でも出来るけどの支援はする。
しかし、そこに甘えが出てルール外の事をどっさりだったり丸投げだったりしてくるからキツメに言わないとね。

お客さんにもそうだな。
営業さんが言えないなら、こちらがキツメに言ってせめて土俵の中央まで戻して上げないと。
一太刀入れられて気分最悪だろうけど、それぐらいの事はしておかないとね。

それで炎上したら営業部門の上が責任を取ればよい。
売上を取るか、自分の部下を潰すほど使うかだね。
そう考えると営業職やSE職など、フロントで無理難題を押し付けられ続けて居ては身体が持たないね。
あれこそローテーション考えて上げないと。

たまに「営業クビになってスタッフになった」とか聞く事も有るけど営業一筋って意外に他の仕事に就けない事が有る。
勿論、何をやらせても素晴らしい方もソツなくこなす方もいる。
しかし営業ばっかり長いと厳しいだろうなぁ。
色んな業種の担当を出来れば勉強になるだろうけど。

社会人人生って長い。
雇用延長の時代だから、一般的に40年ぐらいなのかなぁ。
そう考えると幅広く色んな事を経験した方が良い。

日本は職人文化で○○年の経験と言うフレーズをよく聞くね。
匠や職人も良いと思う。
その道に磨きをかけている方は立派だ。
ただ、一つの仕事を単純に繰り返していては進歩もなければつまらなくなるだろう。
今となっては世の流れが速いから単純な繰り返しで勤める仕事も少ないよな。

私は数年同じ業務を経験したら他の業務について色んな経験を積みたいな。
その方が人生豊かになりそうだ。

TOPが「同じ仕事を10年と、言うような事を無くす」と言っていたけど本当だろうか。
10年何てすぐだよ。
特に年齢的に潰しの効かない年齢になってきたら。

最近、ストレス買が増えているのかなぁ。
そもそもケチケチ星人だから、それでも普通以下なのかも。
ネットショッピングも安物。
消耗品を買うのもの割引を最大限利用してるもんな。
趣味で遊びに行くにも交通費がかかる。
そう考えると、無意味に交通費を使うのも今年は後二回。
天候にも左右されるし、楽しかったらそれ以上行くかもしれないけど。

そう考えるとゴルフとか、船釣りとかってお金かかるよねぇ。
プレイ代がかかり、時間が制約されるって私には合わないのだろうなぁ。
自分の好きな時に好きな場所に行って楽しめれば良い。
それが最高だな。

ここ数年でかなり痩せた。
一番は抗鬱剤を飲まなくなったことだし、防風通聖散でお通じを良くしているからだ。
大腸がんとかには気を付けよう。
一番太ってた時はリフレックスを飲んでいて食べ続けて、うとうとしても食欲がおさまらなかったもんな。
最近は外食以外ドカ喰いはしない。
スナック菓子もそんなに食べられない。
昔は停まらなかったのなぁ。

今年は花見できなかった。
何時もはウォーキングがてら行うのに。
疲れているのだろうか。
見たければまだ間に合うか。
そんな気分ではないのだろうなぁ。
週末、天候が良くなかったし。
花見は肌寒いから、ゆっくり座るよりも歩きながら眺めるのが好きだな!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


久しぶりの更新。
久しぶりの更新。

こんなにブログをサボったのはどれぐらいぶりだろう。
単に忙しかったから、体調が悪かったからと言うわけではないかなぁ。
ちょいちょいとリフレッシュも出来てたし。

自分でも気持ちの整理がつかない。
それなりのストレスはノートに手書きしていた。
また、記事にしようと思って居たことをタイプして次の日見てプアー過ぎなので削除。

そもそも、私のブログの目的はハケグチ、ストレス解消法の一つで有る。
誰に言えないことや、人に聞いてもらうと気分が悪くなるような愚痴を吐き出す。

ストレスを貯めるのは良くない。
社会を生きていくうえで、適度な緊張感は大切だと思うけど。

今は、公私ともに小さなモヤモヤが貯まってきているのだろう。
肉体的にも疲労感が有るなぁ。
再発の初期症状でもあるので、出来る限り休もう。
適度にリフレッシュして、しっかり睡眠。
今日はサイレースで早寝しよ。

職場で定年が近いメンバーが、ダラダラしている。
もしかしたら一生懸命なのかもしれないけど無能過ぎてダラダラに見える。

私もそれなりのレベルのところに勤めていたら無能でだらけているうちに入るのだろう。
昔みたいにモガキ苦しんでいるとは、けっして言えない。
病んで、長期休職するようになってしまっては全く意味が無い。
ここの部署に居たら、井の中の蛙で居られるのかも。
井の中の蛙、大海を知らず。知らぬが仏。

世間を広く知るって良い事。
色んな思想を知ることも良い事。
だから、私は色んな本を読んできた。
最近は、ビジネス本はやめたけどね。
(そのモチベーションが無い)
そもそも、色んな事を知ることは楽しい事。
出来ない事が出来る様になる事は嬉しい事のはず。
(学校教育が詰込み型ではなく、自己啓発型になれば本当に素晴らしいはず。
ちょっと現実的ではないけど。
詰込み教育を勝ち抜いてきた方が、方針もカリキュラムも考え、詰込み教育を得意とされた方が指導にあたることが大半だからだ。)

私の母姉は世間知らずだ。偏差値で人生が決まると思い込んで抜けられない。
息子が一番の被害者だね。
そもそも頭の良い子なのは解るけど、勉強は嫌いなのかもしれない。
もはや一流大学出てもどんな職業に就くか就けるか自分で決める事。
自分で、やりたい事を見つけたり、合わないと思ったらすぐに転職を考えられる子になることを願う。
それを妨げるのは姉だろう。
結婚相手まで親が決めるパターンになりそうだ。
どこかで親の人形ではなく、自分と言うものを見つけて、行動にうつせる人間になれればよいのだけど。
親が決めた事とは違う行動をとった時、それが親離れの瞬間かもしれない。
子離れはが出来ない母姉なので少し心配。

あぁ、眠い。
PCレンズを茶色にしてから何となく眠くなる。
疲労感も有るのかなぁ。
寝汗かいてダルイからかも。
夢もストレス系だったのかなぁ。

耳鳴りも治まらない。
度が合わないメガネをしていると自律神経に良くない。
頭が痛くなる方もいる。
適度に慣れてはくるはずらしいけどね。
昔はそんな感じだった。最近はなかなか抜けない。
メイラックスの1ミリは当分抜けないかなぁ。
夏休みぐらいに試してみようかなぁ。
今年の夏季休暇は長いので断薬にはちょうどいいや。
セルシンだけ、お守り代わりに持っていれば睡眠障害だけだ。
それを眠剤でカバーできていれば大きな精神疾患からは抜けられる。

久しぶりにキーボードにストレスをぶつけて見ると出るもんだねぇ。
とりとめ無さ過ぎ。
これがハケグチなのだろう。
愚痴は一つ出れば、次から次へと出てくるもんだろう。
一旦崩壊した堤防の様に。

昔の職場でも文句ばっかり言ってる子がいたなぁ。
ああなると、人は近づかない。
職場で文句ばかり言うのはやめよう。
でも、この職場は温いから厳しい事(世間では当然の事、それが出来ていない)を言い続けよう。
嫌われ小姑でも良い。
ぬるま湯を脱するきっかけになればよい。

このまま、忘れて帰ってしまいそうなので一旦スマホに転送しておこう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村